2008年07月14日

リリちゃん、頑張りました!

蒸し暑い日が続いてますがみなさまお元気ですか~𕾮

土日、仙台はすごーく暑くって真夏日って感じでした晴れ



更新に間があいてしまぃましたが
今日は頑張ってくれたリリちゃんのことを書きたいと思います。


ちょと真面目なお話ですが、お時間のある方はおつきあいくださいね。


𕿀リリちゃんです。
リリちゃんb.jpg

リリちゃんは、エイトままが母犬になってもらうために迎えたワンコ。
でも、1歳になってもちーっとも大きくならなくて1.7キロくらいの子でした。

小さな子にお産をさせるのも心配で
成犬になるとだんだん内蔵も充実してくるし…、と時期を待っていたけど、
でも3歳になっても2キロにしかならないリリちゃん。

まさに手乗りダックス。小鳥のように愛らしいリリちゃん。

仲良しの子がママになると羨ましそうにしていた時もあって、
ママになってもらおうかどうか悩んだ時もありましたが、
結局は心配でお産をしてもらうことはないままでした。


𕿀まだ子犬の頃のリリちゃん
リリちゃん花.jpg

花の妖精みたいでしょ~かわいい


𕿀素敵な子に成長してくれて…
リリちゃんアロマ.jpg

小さくても堂々としたところがあって、
そして毛量がすごくてフカフカちゃん。




このリリちゃん、心臓にちょと問題があることが発覚…
徐脈がありました。

今現在、お薬を飲んでいる訳でもないし、とっても元気にしていますが、
獣医さんに手術について相談すると、
徐脈のある子は、麻酔をするのに危険がある・・・との説明を受けました。


避妊手術を受けるまで色々迷いがありました。

リリちゃんは発情の時にとってもおっぱいがはる子なんです。
そういう子は、子宮から乳首への刺激?が強いため乳ガンの発症率もあがる傾向があるらしいこと、

小さなリリちゃん、年齢がいけばもっと麻酔の危険性は高くなる、
子宮蓄膿症にでもなったらすごく大変だし、
その時はもう命取りなくらいのことになってしまうだろうということ、

心臓に問題のある子は避妊をするとよく眠るようになって、
それが心臓の負担を少なくする…ということ、
やはり若くて体力のあるうちに手術を…って考えるようになりました。

そして
いつもエイトままが思うこと、その子個人のこと、軍団のこと…
色んなことを考えた結果、
リリちゃんに避妊手術を乗り越えてほしい、って思うようになりました。

いつも頭を悩ましてることだけど、
かまってあげられる時間が少ないこと、
多頭の老後の介護のことなど色んなことを考えて一般のご家庭へのお譲りを考えたいと思いました。

もちろん、よい縁がなければずっとうち子です。
だとしても、これから先心配事が少なくなるし・・・。

色んなことを考えた結果、避妊手術を受けることにしました。





7月1日、手術当日はどうにかなりそうなくらい心配でした。

手術の前の準備として、体調を整えてきたこともあったし、やれることはした。
それにこんなに可愛いリリちゃん!きっと大丈夫exclamation×2って思っていたけど、でも手術が始まってやっぱり涙が出てきました。

だって、麻酔を乗り越えられなければリリちゃんは死んじゃうかもしれないたらーっ(汗)
エイトままが手術を考えたことで、死なせてしまうかも…
心配と緊張でどうにかなりそうなくらいでした。



でもリリちゃん、頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)


𕿀麻酔から覚めたばかりのリリちゃん
リリちゃん術後.jpg

手術が無事終わって、しばらくICUで呼吸を整えましょうと入ったリリちゃん。

リリちゃん、良かった~𕾶ハートたち(複数ハート)
偉かったねー、リリちゃん。。。。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



リリちゃんの手術には2人の先生がついていてくれました。

手術は院長先生、
そして、その向かい側では若手NO1の先生がリリちゃんの心臓の動きをずっと聴診器で聞いてくれていて
心拍が落ちたら、すぐに注射で心拍をあげられるよう様子を観察。
そしてベテラン看護婦さんのスーパーチームで進められました。

ほんと、リリちゃんにとってこれ以上はない!ってくらいの中で進められました。





一泊入院して迎えに行ったら
エイトままの声を聞きつけて、

キャーキャー☆ ニャぉおー

リリちゃんってちょと猫みたいに泣くの(笑


𕿀わたし、頑張りましたexclamation
リリちゃんがんばったのコピー.jpg

お守りチョーカー𕾮 (笑

お顔が小さいから、スルっとはいっちゃった𕾹


𕿀ネットのお洋服もリリちゃんが着るとラブリーハートたち(複数ハート)
リリ待合い2.jpg

お顔がね、ほんとに小さいの。
卵くらいしかないかもー(^m^*)



手術から早2週間・・・・
リリちゃんは元気いっぱいです。
可愛さも健在です(*^_^*)

リリちゃんは本当に頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)



かわいいリリちゃん情報かわいい

誕生日  2003年5月8日生まれ カニンヘンダックス 女の子

性格   おとなしい子だけど、ちょとプライドが高いところも(笑
     最初だけちょっぴり警戒ちゃんですが、すぐに懐くタイプ
     
     可愛さ&愛らしさ100点満点黒ハート
     現在、とても元気にしています。

毛色   ゴールド 体重 2キロ(ちょとメタボになると2.2キロ)
トイレ  上手です。ハウスで一人ネンネできます。


希望   仙台市内の方で、ピースヒップまで会いに来てくださる方
     できれば1頭飼いでなく、2~3頭くらいの多頭飼いの方
     またピースヒップに遊びに来てくださる方。

価格   5万円
     (追加ワクチン接種済み・狂犬病予防接種済み)


もう少ししたらHPにもリリちゃんのことをUPしたいと思います。
お問い合わせは、こちらまで。(宜しくお願いしますm(_ _)m)


大切に育ててきた愛らしい子です。
車酔いもなく、小さな子なので、どこにでも気軽にお出かけできる子です。
小鳥のように可愛い子です。


リリちゃんにとって良いご縁がありますように…。





リリちゃんへ

リリちゃん、頑張ってくれてほんとに本当にありがとうぴかぴか(新しい)
本当に良かった・・・。
天使のように軽やかに動くパタパタリリちゃんかわいい
無事でいてくれてほんとにありがとうハートたち(複数ハート)




(長い文章、最後までおつき合いくださってありがとうございました。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術の翌日、遊びに来てくれたやさしーいお姉さんのお話は
また後日UPします。

今日はそのヒトコマ・・・𕾗るんるん

𕿀ご機嫌ワンコるんるん
ききとチョコちゃん.jpg

手前 ききちゃん
後ろ チョコちゃん
長老、ヨンタ君も登場ダッシュ(走り出すさま)

なんとも言えないご機嫌なお顔でしょー𕾹



蒸し暑い日が続いていますが、みなさま、ワンちゃん達、
どうかお体に気をつけて過ごしてくださいね~𕾲


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

𕾗𕾯エイトのページに遊びに来てくださってありがとうございます𕾗𕾯
posted by エイトまま at 14:23| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。